こんばんは!
ナチュラル洗剤での掃除を始めたら
家の中のあちこちの汚れが気になりだしました。




模様替えをする時や、目に付いた時にはサッと掃除をしていたので
雑貨をたくさん飾っている割には
綺麗に保てているんじゃないかなー?と思っていました。


トラコミュ
綺麗好きだけど掃除嫌い


汚れがたまっていれば気になって掃除をする性分なので、あえて白い棚にしました。
調味料も何があるか忘れてしまうので
ずらっと並んでいた方がサッと取り出せて絶対便利!

そう思ってました。



だけど、やっぱり掃除がめんどくさい!
壁や棚、調味料の蓋もベトベトになるし。


と、言うわけでDIYした棚をなくしました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

トラコミュ
ガラクタ捨てれば自分が見える?





まぁ、スッキリ❤️

調味料は
オリーブオイル、ごま油、サラダ油、塩こしょう、と大きくてしまえなかったカレーパウダーのみ出しっぱなしに。

調理中は油が飛んでこないように
右下の油ガード?(100均で購入しました)
を調味料がある場所に立てかけています。
揚げ物をする時は鍋の周りにコの字型に置きます。

丸洗いも出来るので便利ですよ〜


そして右側にあるスプレー。
(セリアで購入しました。ホワイトもありますよ〜)



こちらには
セスキ炭酸ソーダ水
がはいっています。




こちらはキッチンで大活躍!
私は主に油汚れを落とす為に使っています。

壁にシュッ!
IHの汚れにシュッ!
服についた食べこぼしにシュッ!

そして床にもシュッ!


シュッ!っとしてサッと拭くだけ!
驚くほど簡単に汚れがスルリと落ちました(//∇//)


私は図書館で借りた本で勉強しました。

写真多めでとてもわかりやすかったのに、なんて言う本だったか忘れちゃった〜(>_<)
思い出したらまた書きますね。



キッチンの調味料収納は
現在使いながらあちこち移動させています。
IH横の引き出しに調味料をしまったら
2歳の息子が砂糖を舐めまわし、床に落として撒き散らすと言う大惨事 があり、
砂糖の美味しさを覚えてしまったので
手の届かないところに…


蟻かっ!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


調味料の収納もまた紹介しますね〜꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

ランキングに参加しています。
2つ応援のクリックして貰えると嬉しいです(人●´ω`●)
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ