こんばんは!

今日は風は強いけど日差しが暖かい一日でした꒰*´艸`*꒱

我が家の南側のお庭には冬は
ほぼ日差しが入らないので一軍の多肉ちゃん達は
二階のベランダに避難しています。

久しぶりにじっくり覗いてみると…


真っ赤に紅葉してる♥️

多肉植物は好きだけど、手入れは楽なほうがいい!

雪が降るときと台風の時以外は基本外で放置!
お水もあげてません。



多肉植物の本も買ったけど
読んでも多肉植物ってどれも似ててよくわからん!笑


なので、私のスパルタ教育wでも耐えてこれた子達だけが残っています꒰*´艸`*꒱


唯一名前を覚えているのが

火祭り

…だったかな?(覚えてないw)


↑手前のリメ缶の右側にある赤い尖った多肉ちゃんです。
この子は本当に強い!そしてすぐ増える!

多肉植物初心者さんや枯らし名人wにはもってこい


多肉植物は室内でぬくぬく育てるより
外でスパルタに育てるほうがよく育つ気がします。



この子たちは植え替えてる時にポロポロ落ちた葉っぱを
土の上にぽいっと置いておいただけの子。

赤ちゃんだった多肉植物もこんなに立派に育ちました꒰*´艸`*꒱


セダム類も野ざらしで外に放置ですぐに増えるのでオススメです


これは去年の夏頃の画像なので火祭り(多分)が紅葉してませんが、火祭り以外は全部セダム類です。

粘土質で水はけの悪いお庭でも
冬以外ではぐんぐん増えて育ちました


寒い2月を乗り越えればもうすぐ春!
すこしづつガーデニングに役立つ記事も書いていこうと思います

こちらの記事もガーデニング情報たくさん!
よかったら覗いてみてくださいね꒰*´艸`*꒱ 

ランキングに参加しています
更新の励みになりますp(^_^)q
応援のクリックして貰えると嬉しいです٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ